03-3880-8148


【診療】9:00~13:00/14:30~19:00(土は17:00まで) 【休診】日・祝

福岡から帰りました

   

先週は森谷のブログにも書いてありますが福岡の「船越歯周病研修会」のセミナーでした。

11月13日(土)、14日(日)と福岡に行ってきました。

今月はちょうど相撲の九州場所と日程が重なっているらしくホテルがとれず大変でした・・・。

来月は12月4日と5日なんですがなぜかこの日もホテルがいっぱい・・・なかなか予約がとれず大変でした。

まだ1ヶ月前というのに・・・心配なんで来年の1月のホテルも予約しようと思ってみてみたらすでに結構満室!!!!

何とか予約できましたが何でこんなに混んでるのでしょう!?


本当は今日は昨日今日(15,16日)のインプラントのオペの紹介をしようと思ったんですがせっかく保存したインプラントの症例のUSBを病院に忘れてしまい紹介できません・・・。残念。

月曜日は右下67のインプラント2本。

このケースは半年前にGBR骨造りをしてあったケースで簡単にインプラントを入れることができました。

今日は右上5にインプラントを1本。

このケースは4と6の距離が狭く本来は矯正をしてインプラントを入れたほうが理想なんですが矯正はしたくないということで非常にインプラントを入れる場所が限られたケースでした。

ちょっとでも角度が曲がったら失敗です・・・。

しかもこんなときに限って骨も薄く大変でした。

このオペはOAMテクニックといって細い骨をドリルで削らないで特殊な器具で広げてインプラントを入れるテクニックを使いました。

通常だったら骨を作ってインプラントをしたり、もしかしたらインプラントをあきらめなければいけないこともあるかもしれないケースです。

写真で紹介できないのが残念です・・・。

ただ骨を作ったり、広げたりいろんなテクニックでほとんどのインプラントは可能になりますので他で無理といわれたケースもだいたい可能になってきていますのでお困りであれば相談してください。

また後日、写真付きで紹介しますので楽しみにしていてください。

今日は文字だけで読みにくくてすみませんでした。



日比谷歯科 歯周病治療/インプラントセンター:https://www.implant-hibiyashika.com

電話:03-3880-8148
住所:〒121-0011 東京都足立区中央本町5-7-17 セントラル商事ビル
最寄り駅:東武スカイツリーライン「梅島駅」より徒歩10分


TOP