03-3880-8148


【診療】9:00~13:00/14:30~19:00(土は17:00まで) 【休診】日・祝

インプラントって一生持つ???

   

今日はインプラントと歯周病の関係について書こうと思います。

患者さんに言われるのですが「インプラントって高いから一生持つんだよね?」  『インプラントしたらもう大丈夫なんでしょ?」・・・・・決してそんなことはありません!!!

インプラントが一生持つ・・・・絶対ありえません。
いろんなところでインプラントの話を聞いた患者さんは、ほとんどはインプラントのいいところばっかり聞かされてデメリットについては聞かされていない方が多いように感じます。

先生もインプラントのいいとこばっかり説明することが多いのではないでしょうか・・・。

もちろんインプラントはベストな治療です。

これは断言できます。

恥ずかしい話ですが私の口の中にもインプラントが1本入っています・・・。

自分の口には絶対にブリッジや入れ歯は入れません。

インプラントのいいところはHPなんかでほとんどの情報は得られると思います。

私は必ずインプラントが必要な患者さんにはいいところプラスデメリットや壊れたときの事についてお話しするようにしています。

何度も言いますが一生持つのはありえませんからね!!!

もしいいところばっかり説明されて大丈夫ですよ!っていわれたら「先生、一生保証してくれますか?」って聞いてください。

保証してくれたらすばらしいドクターです。(私にはできませんが・・・)

少なくても保証のシステムは無いとトラブルになりますので気をつけてください。
残念ですが今何人か、他院でやったインプラントのリカバリーをしています。

その患者さん達はインプラントをして2年前後でトラブルになり感染したり、抜けたりしているのですが患者さん全員に共通しているのが「保証は聞いていない・・・」ということです。

自分のためにもしっかり信用できるところでインプラント治療は受けてください。


それではインプラントが壊れる理由とはなんでしょうか??

ほとんどは「歯周病菌による感染」 と 「かみ合わせによるもの」 になると思います。

インプラントは歯周病になります!!だからこそインプラントの前に歯周病治療が大事なんです。

歯周病を治さないでインプラントしても感染してダメになってしまいます。

私が歯周病治療にこだわってる理由がここにあります。

インプラントだけうまくてもダメですよ。

もうひとつの「かみ合わせ」なんですがこれはインプラントにかみ合わせの負担がかかりすぎることによりインプラントが壊れることです。

これを防ぐには定期的にチェックをして必要なときにかみ合わせの調整をしてもらうしかありません。

だから定期健診は大事なんです。

当院でも患者さんの状況に応じてオーダーメイドで検診のプログラムを提案させていただいていますのでご安心ください。

決して治療しっぱなしはあり得ません!!!!

もうひとつ、万が一インプラントが壊れたら治せる技術があるかも大事ですよ。

しつこいようですがインプラントは一生持つ物ではありませんから。



日比谷歯科 歯周病治療/インプラントセンター:https://www.implant-hibiyashika.com

電話:03-3880-8148
住所:〒121-0011 東京都足立区中央本町5-7-17 セントラル商事ビル
最寄り駅:東武スカイツリーライン「梅島駅」より徒歩10分


TOP